高速道路各社のプレスリリースに「高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)について」というものが出ている。タイトルがわかりにくいが、これが要するに「どこまで行っても1,000円」についてのもの、必ずしも1,000円ではないですが。ご意見募集という形で掲出されてます。
本四道路については1,500円なんて話も出ていましたが、一応1,000円にするような案。
それにしても不気味なのは、去年のガソリン価格高騰の折、暫定税率廃止については環境対策からダメ!と言っていたように思うのが、今回はジャンジャン高速使って旅行してください、と。まあね、一般道路を走るよりは高速を走った方が燃費もよくなって、その点で比較すれば高速使ってもらった方がいいんでしょうけど。関東の週末の赤マーク(渋滞)とかを見ていると、あまり良い策ではないように思われ。
ETCの取り付けも安くなるように補助するみたいだけど、景気対策として有効なのかなあ。天下り法人への補助金みたいに見られる面も当然あるわけで。まあ、都会の人が田舎に小旅行してくれれば、っていうのもアリだろうけど。でも、この間の正月休みは平日扱いで全然お得感なかったし、休日限定と言われてもねえ。この新プランでも平日は3割引止まりなの?!
家で過ごす機会が増えるならテレビを買い換えるとか、ブルーレイを買うとか、それはそれで景気対策になることを考えることもできそう。
見ようによっては自動車業界への支援ってところなのかなあ。何かしっくりこない制度だ。モーダルシフトとかを考えると、特急料金まで割り引く青春18切符を作るとか思い切った鉄道料金割引がいいなあ。ただ、JR各社は民営か? でも高速道路も一応民営だもんなあ、何だこりゃ。
定額給付金がもし決まったら、デパートではその金額に合わせた福袋なんてのも出すんだろうか。
何か冷めたヤカンの下でマッチの火を焚いているように見える。
お気に入りルートは高いのか?
土・日祝日に高速道路を通って大阪に帰る場合の料金を試算(自分でも信用できてない)してみた。 とりあえ…