あれから14年ですか

投稿者: | 2009年1月17日

今日は1月17日。阪神淡路大震災から14年という。
 あの時は直前か初期微動で目覚めて布団にもぐりつつテレビのスイッチを入れた記憶が鮮明に残っている。地震と思えない揺れに怯え、揺れが収まってからは広帯域レシーバーをずっと聞き続けたわけで。ニュースで伝えられる情報よりももっと悲惨な状況が刻々と報告されて、神戸の友達に電話しても全くつながらなかった。6000人以上の死者が出たというから、ホントに恐ろしい災害だった。あの日、仕事の都合で豊中までクルマで移動したが、神戸方面から立ち上る煙は恐怖というか背筋が凍った。
 そして今日はセンター試験の1日目。あの震災の時はセンター試験が終わった後だったのがわずかながらも救いだったのだろうか。入試の直前や最中にあんなことが起きたらどうしよう、いつも考えるようにはしている。入試の試験室では座っている受験生はみんな建物配置とかをほとんど知らないし、監督者は災害が起きたら保安要員だもんな。
 大学入試も含め、受験生諸氏は落ち着いてがんばってもらいたい。