わずかばかりの雪景色と

投稿者: | 2009年1月25日

今朝はクルマの上などがうっすらと雪化粧。
 でも道路や駐車場のアスファルトの上は全く黒いまま。雪景色を期待していた私と息子はちょっとガックリ。空港も白いなら公園に出かけてもいいかな、と思っていたものの、スーパーへのお買い物だけ。最近はトンと撮りに行ってない。
 スーパーには、珍しい”まぐろのカマ”があったので試しに2切れ購入。まぐろというよりはブリ・サイズですけどね。お昼に焼いて食べたがこれが実にうまかった。ブリカマは時々食べる機会があるけど、まぐろのはねぇ、滅多にない。初めてだったかも。癖になりそう。
 明日の卒論の締め切りが過ぎれば、月曜日は気楽にお出かけできるんだけど、ただ、最近は就職活動もこの時期に結構動きがあって、関西方面に遠征する学生さんも多い。エントリーシートなんて、自分が学生だった頃は言ってたんだろうか。もちろん、Webエントリーなんてのはなかったと思う。この時期、エントリーシートの添削をする機会が増えているけど、それぞれの個性を生かして、あまり大なたを振るわないようにしている。問われていることに的確に回答することは最低限の条件なわけで気をつけるけど。
 それにしても、定期試験の時期でもあるから、みんな苦労するよなあ。今週は定期試験を隣の大学でやるので、今日は問題の最終チェックをしているけど、就活で公欠になってる人がいれば、再試験もあり得る。計算上きれいに割り切れるような、全く別の問題を短期間に一式用意するのはかなり難しい。しばらく出張の機会も増えるからボチボチ用意しないといけないのかな。
 試験問題は、まずはExcelで作成・計算しているが、Excelという奴は計算順序を都合よく入れ替えてくれるというか、割り切れる順番で処理してくれたりするから、”手計算でやってみると割り切れない”という事態が発生する。初めて担当した年だったか、試験時間中に自分で解いてみてそれが発覚したこともあり、最近はExcelでも段階を踏んで計算し直すし、印刷前に手計算で最終チェックする。ただ、思わぬ事態に備えて、「割り切れない場合は小数点以下第○位で四捨五入」というのは必ず付けている。