本質は別のところ

投稿者: | 2009年2月14日

先日、ある委員会というか会議があって、今年度の総括をしたわけだが、その内容が翌朝の地元新聞の記事になっていた。
 見出しと前半を読んで、「まあ確かにその話題に関しては盛り上がったんだけど、我々が攻めている(あるいは責めている)本質は別のところにあったんだよなあ」と言いたくなった。記事の前半は我々の議論すべき対象の範囲外のネタであって、世間話に近かった。ま、本質に関わる話は記事後半に書かれていたから構わないか。
 「あいつら、それが守備範囲じゃないこともわからずに議論して、わしらに文句付けとんか?」となめられそうで、そこに不安が残る。総括を傍聴して「色んな情報からどこを切り取るか、どう読み取るか」というのは難しいことなんだろうなあ。