地上が長いな

投稿者: | 2009年2月19日

定刻19:00発 19:13 出発済み
定刻20:40発 20:55 到着済み
ドアクローズは定刻前くらいの時間だったと思うんだけど、混雑でプッシュバックできない、と操縦席からアナウンス。プッシュバックし始めたら超ロングプッシュバックして到着機を待つ・・・。さらには、ついさっきまでRunway16だったのが席に座って待っている間にRunway changeで34になってたわけだが、知らない間に再び16になってるし・・・。そして離陸滑走路手前まで来たら、操縦席から「7番目!」とのアナウンス。離陸できたのは1935頃だったか。今日は操縦席から直接色々アナウンスしてもらえて状況が把握できた。
 飛行中に結構挽回してたんだと思うけど、何かね、このところ飛行機に乗っていながら地上にいる時間の長いこと。
 今日は同じ用件の同僚がJALの最終便。34手前で順番待ちしている間に大量の赤い羽根軍団がいたので抜かれたかな、と思ってたら、あっちはあっちで機材繰りで出発が遅れたとか。お互い色々ありますな。京浜東北線でも防護無線で5分くらい動かなかったし。
 ちなみに今日の午前中は羽田に向けて飛んでいたが、飛行時間がかなり短縮され、15分ほど早着。で、せっかく早く着いてもスポットがまだ空いてないから沖止め。バスにてご案内だった。ま、タラップ降りてジャンボのエンジンを間近に見たのが救いか。