空から見た東北の風景

投稿者: | 2009年3月2日

先日の千歳-羽田での東北上空。滅多に乗らない上にいつ乗っても雲の切れ間からしか地上が見えないので、どこを飛んでいるのやら把握するのが難しい。
山形空港
どこだ?と思ったらおそらく山形空港。山形県は日本海側というイメージばかりなのですが、山形市は意外と仙台からも近い。
B747-400から
B747、4発機なのでどっしり感というか、安心感が違う。下は雪のあるおかげで山々の形がよくわかる。
猪苗代湖
去年の今頃だったか訪問したが、このあたりの大雪で磐越西線が不通になった。右側が北方向。猪苗代湖と、その向こうは会津地方。聞くことのできた方言は、国会議員の渡部恒三さんがズバリのイメージ。普段聞けないイントネーションですごく興味深かった。別に観光をしたわけではないのに、会津は何だか結構お気に入りの場所。