面白CMを見た

投稿者: | 2009年3月19日

CMを見て不覚にも吹き出してしまった。
 どうやらそれはMicrosoft Office(PowerPoint)のCMである。ググって見つかったのがここにある『パワーポイント版 昔話、シンデレラ 篇』。他にも裸の王様とかがあった。
 PowerPointによるプレゼンを嫌う人がいるが、ある意味それはPowerPointの機能をテンコ盛りに使って、外見だけよくできたプレゼンが嫌いなんだろうと思う。私も飾りだけのプレゼンというのは実に好かん。頭に残るようなプレゼンではなく、「きれいだね」「すごいね」と言わせたいだけのスライドショーになっているわけだ。要するに「はい、はい。で、そのグラフに動きを付けたことでどれだけわかりやすくなったんかいなあ?」ってことである。別に、PowerPointも単純なスライドとして使えば別に噛みつくべきでもなかろう、と思う。
 その意味でこのCMは、いいんだろうか?という疑問さえ感じる。
 つまり例えば「シンデレラ」という超有名な単純なストーリーを、現代風の装飾と、テキトーなデータ(グラフ)と、飾り立てたビジネス用語とで誤魔化しているプレゼン、という印象を抱いてしまった。
 洒落としては面白いが、プレゼン次第ではシンデレラがこんなストーリーに化けてしまう、といういい(悪い)例、つまり呆れ笑いなのかもしれない。