就活向けか

投稿者: | 2009年4月2日

「日頃お世話になっている先輩の作成した企画書が上司に認められ、明日の会議で取り上げられることになりました。が、その企画書には重大なミスがあり、あなたはそのことを知っています。さーて、あなたが採るべき行動は?」
 以前、学生さんから「こんな問いにどう答えたらいいんでしょうか」と聞かれたことがあった。もちろん、背景にはもう少し複雑な状況設定があったと思う。
 なぜこんな話を思い出したかというと、NHKの「ソクラテスの人事」という番組を見つけて、参考のためにと(たぶん去年の単発番組の再放送を)見ていたらズバリこの質問が登場したから。チラッとしか見ていないからわからないし、「Googleの入社試験」みたいなネタばかりかもしれないが、今後の内容は期待できるのかも知れない。

NHK総合 木曜夜 10時から10時43分
(再)NHK総合 木曜午後4時5分から BSでも再放送があるらしい

 当時、学生さんからのこの問いにどう答えたのか記憶していないが、Webエントリーでこんな問いがあったらば、興味関心を引く書き出しにするべきなんだろうな。