大阪出張中に関西での新型インフルエンザ感染者急増のニュース。
さすがにマスク姿の人が多かった。修学旅行っぽい中高生たちの集団は皆マスクを付けているし、いよいよ来たか、という感じで帰ってきた。手洗いも励行したが、感染したかどうかはパッと見てわかるものではないので、不安は不安。
それと、咳やくしゃみは許容されないような気持ちになるので、それを意識すると逆に咳払いひとつできない妙な緊張感。
さて、この出張で大きな痛手。ノートPCが起動しなくなった。その予兆というか、原因になったであろう出来事は出張前に発生していた。前日にノートPCその他諸々をパッケージングしていたわけだが、松山空港でノートPCを取り出そうとキャリーバッグを触ると妙に暖かい。ん?何で?と思ったら、閉じてスリープ状態になっているはずが、起動したままだった。
用務先でPCを起動すると、ディスクエラーが発生したのでCtrl+Alt+Delを押せ、と。もう一度やってもHDあたりの不吉な音が。熱にやられてしまったんだろうか。まさか起動したままだったとは・・・。
で、今日は伊丹-松山のANA最終便で帰ってきた。
伊丹では到着機から旅客ターミナルに出てくる運航乗務員さんの姿が見えた。チラッと見た。ん?二度見してしまった。女性だった。間近で見たのは初めて。テレビで紹介されていた人とは別の人でしたが、うーん、やはりまだ珍しい存在。
で、ほぼ定刻にドアクローズだったけど、何かうんともすんとも。ピーピーピーピーとか外の音が聞こえてくる。あれ?貨物室、閉まってないんじゃ?と思ったら、何度もリフトローダーが動いてコンテナ積んでる気配。荷物が色々あったわけね、ということで遅れながらの出発。離陸の順番待ちもあったりして、離陸までに結構時間がかかった。
で、明石海峡大橋や瀬戸大橋を見ながら。比較的交通量が多いように見えた。そして左斜め前方、やや上にはストロボライトの点滅。そして徐々に横に並んだかと思ったら後ろの方へ。あれ?こっちより高いとこ飛んでいるのに、あの飛行機は追い抜かれてるの?! こっちは遅れた分だけ高速移動?
尾道大橋を見る頃にはベルトサインが点灯。そういや17時頃のMETARはガスト24ノットとか出てなかったっけ?と不安な中、高度が下がってくると、時々ワサワサ揺れてきた。嫌な感じ・・・。視程は十分あって、空港のライトがすぐにわかった。そして空港に向けて最終ストレート。風の変化が激しいらしく、右に左に流れていく。さらには、キュイーン!グゥオー!ってゴーアラウンドですか?というくらいパワーが何度も足されて・・・。成田のFedEx着陸失敗の映像が頭をよぎり、ハラハラ・ドキドキしながら最後はドーンとハードランディング。下手にフラフラするよりいいんでしょうね、たぶん。