全国ニュースでも流され始めたが、遂に決定になってしまった。
6月12日(金)から17時間給水になります。
給水は、午前6時から午後11時まで
断水は、午後11時から翌日午前6時まで
松山に住むようになってから、特に「断水(時間給水)」は予告までは経験したものの、現実に決定した記憶はない。松山の断水といえば、ニュースでは昔、散髪屋さんでジョウロでシャンプーを流しているシーンを見た記憶がある。あれが現実になるんだろうか。
調べたところ、それは1994年(平成6年)の出来事で、当時松山市では最悪1日5時間の給水になったらしい。断水が5時間ではなく給水が5時間の日々が続いたとか。そりゃハードだ。
とりあえず水を保管するポリタンクなんかは売り切れ続出とのこと。マスクの次、今度はポリタンクか。夜11時からの断水ということで、飲食店なんかも影響大か。洗車も控えましょう、ってことだが、しばらく雨も降ってないから砂まみれ、遠くに出かけて洗車するしかない。
断水がいつまで続くのやら、梅雨の雨量次第というところらしい。それが、ダムの水はそれなりにあるんだけど、地下水位がかなり低い。要するにダムの水が満タンになったら後は放流するしかないわけで、地下水位が上がってこない限りは断水、という気配。
可哀想に息子のプールはすぐにお預けになるんだろう。夏休みになって断水が強化されたりしたら、奥さんは子供を連れて実家に疎開するということも考えている・・・。
程ほどに降ってくれればな、というところ。
【追記】
道後温泉のホテルは、どうやらほとんど大型の貯水タンクを持っていて、断水時間中でも水がちゃんと出るとか。営業には支障がないらしい。