【続】時間給水?

投稿者: | 2009年6月11日

午前中、ケータイに南海放送のニュース速報メールがやってきた。

松山市は12日から予定していた7時間の夜間断水を当面、延期することを決めました。これは12日松山市の中村時広市長が会見で明らかにしたものです。

ん?ん?何ですか?
 先週だったか、「これから1週間で50mmの雨が降らなかったら時間給水」って話だと理解してた。それが、1週間経たない6月9日に「時間給水決定!」ってことになって、アレレレレ?と思っていたわけで。今日はまだ時間給水決定の翌々日なんですが・・・。

“ 6月10日の重信川上流域の降雨(降水量35mm)により、地下水の水位の上昇がみられ、今後無降雨であっても2週間程度は需給バランスが保てることから、6月12日からの時間給水の実施を当面の間延期することといたしました。
 しかし、水源状況は依然として厳しい状況にあり、渇水対策本部設置により決定した市有プールの使用制限等の渇水対策及び減圧給水は続行せざるを得ませんので、引き続き市民の皆さんには、より一層の節水をお願いいたします。”by 松山市役所

 まあ、いいんですよ、断水にならなくて助かる、といえば助かる。ただ、時間給水決定の時に各家庭で50リットル程度貯蔵できる状態にしましょう、とか書かれていたんだよなあ。いやいや、ま、いいんですよ、断水にならないってことは、ね。心の片隅に何か引っかかるものを感じるけど・・・。10リットルのポリ容器、買ったけど。いいんですよ、使わなくて済む方が・・・。
 とりあえず、松山に住んで初めての断水はお預けになった。引き続きそうあって欲しい。