Trouble

投稿者: | 2009年7月23日

 JAL系機が許可無く滑走路を横断して、後続機が着陸やり直しというニュース。ま、大々的に報道するほど緊迫した状況ではないとも思えるが、実に微妙なトラブル。素人ながら滑走路を跨ぐ時はいつも気になるし、”ぼく管伊丹版”ではたまにやってしまう失敗。
 むしろ、気になったのはやり直した方の飛行機のその後の動き。この機はニュースで言うA滑走路、32Rに着陸しようとしていたわけで、それを止めて再上昇している。それが、動画を見ると隣の32L滑走路をジェット機が滑走している。あれは離陸機じゃないのかなあ。普通にゴーアラウンドしたら、伊丹って離陸すると左に曲がるのが当然、みたいな場所だから、もしこれが離陸機だとすると特別に指示をしないと針路が被るように思うわけで。着陸を取りやめさせた後の次の指示、動作を間違うと、さらに大きな問題になっただろう、と思う。
 いずれにしても、「誰が間違ったのか」を話題にするのもわかるが、間違いが起きるに至るプロセスと、その後の処置、分析が主要な問題だと思うわけで。
 さてさて、WordPressのアップグレードがうまく行かない。正確には、英語版2.8.2には自動アップグレードできたが、日本語版に上がらない。自動をあきらめてもいいが、前回うまく行っただけに、何が問題なのかが気になる。