NCA+JAL

投稿者: | 2009年8月25日

もうネタ的には古くなりつつあるが、JALと日本郵船が航空貨物部門を統合するような話。
 日本郵船といっても実質その対象は日本貨物航空=NCA。以前にも書いたことがあったと思うが、NCAには元々ANAの資本が入っていた。当時は日本郵船とANAが同じ持ち株比率だったような気がする。それが、もう何年も前になるが、ANAグループの分を日本郵船が買い取ってANAグループから抜けた。といってもNCAというとANAと同系色の塗装のままで、パッと見にはANAグループのままなんだけど。
 今度はJAL系になります、となると、はてさて、来年の春には赤い色になるんだろうか・・・。
 そういや先日海外サイトで買い物をしたが、輸送業者にFedExを選んだので、外箱はFedExの伝票+それと国内輸送の日通航空の伝票。やや大きめの箱に入っていたわけだが、それを開けるとまた箱が。その箱には何とNCA+日通の伝票。この荷物はNCAで日本からアメリカに旅立って、FedExでアメリカから日本に帰ってきたわけね。これだけ旅をしたのに、何で国内で買うより安いの!(いやいや、理由が色々あるのは想像できるけど、実際に体験するとなぁ・・・)
 ペリカン便も消えてJP扱いになったり、物流業界も色々提携関係とかややこしいな。