当初はこっちに向かう可能性もあった台風、関西から先生を迎えての集中講義後半戦が明日からスケジュールされているので、”こっちに向かったらどうしよう”と当初心配していた。毎年のように集中講義と台風が絡んだりするので気になってたわけで、被害がなければいいんですが。
9月は台風の季節。ただ、例年、引率旅行のスケジュールも入れているし、他の出張も結構ある。今日の松山?羽田は特に午後から遅延が発生してるが、特に引率の場合は、急な変更などがあると気をもむわけで。以前は台風直後の羽田に降りて整備場見学に行ったことも。あの時は風向が滑走路方位とマッチしてて問題なかったが。
そして特に今年は、インフルエンザの流行状況も気になる・・・。
民主党主導の政権が決まった首都は、これから別の意味で台風直撃のような嵐になるのかなあ。地方の首長なら「議会が納得してくれないから」とマニフェストを実行できないことを詫びるような状況もあるが、こうも大勝して、衆参両院で与党が揃っていると、簡単に「すいませんでした」とは言えないようにも思う。
官僚とどう向き合うか、というのも大きな課題だと思うが、敵に回しても世の中が動かないだけ。ドラゴン桜の台詞に「社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている。そのルールはすべて頭のいいやつに都合のいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。」って部分があったと思う。自分の利害のためだけに動く官僚というのも中にはいるだろう。ただ、”自分の利害”をどの範囲で捉えるか次第で考え方も変わるし、官僚が働かないと政府機関も回らない。官僚の中からいい取り巻きを見つけて協働していかないと、どうしようもないことだろう。
まあ、蜜月期間というのはそれほど長くないが、「とりあえず、マニフェストが全部実現できなくてもいいから、ハートの部分で踏み間違えないで欲しい。がんばってみッ」としか言いようがない。