SMS

投稿者: | 2009年9月1日

先日から少し情報が出ていたが、「携帯各社、SMSの相互接続実現へ」という記事がケータイWatchに出ている。また、ケータイ各社のプレス・リリースにも揃った。
 SMSはいわゆるショートメッセージと言われる、これまで国内ではキャリア別に閉じた空間でやりとりされてきたメール機能。電話番号がわかっていれば相手に送信できる。海外ではキャリアを超えてやりとりできるのが普通と聞く。
 日本の場合、SMSがキャリアを超えない代わりに、ケータイでインターネットメールが使える状況が進んできたように思う。iPhoneの機能を見ると(持ってないので詳細は不明)、インターネットメールに関しては国内機種とひと味違う味付けのようで、SMSでキャリアを超えるのが普通の社会で生まれ育ってきた機種だからこそなんだろう、と思う。
 で、SMSがキャリアを超えられるようになって、日本のケータイはどう変わるんだろう。もうここまでインターネットメールが当たり前の状態で来たのだから、それほど変わらないのかもしれない。ただ、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)との関連でいえば、インターネットメール・アドレスにはキャリア名が入っているので変更しなければならないが、SMSなら番号が変わらない限り他社に移行してもそのまま通じるってわけだ。さ?て、どうなるのかな?
 そうそう、SMSの料金が現状では各社で異なるはずだから、そのあたりもどうするんだろ。

SMS」への2件のフィードバック

  1. ブログ主

    コメント有り難うございました。ページへの反映が遅くなってすいません。
     日本ではショート・メッセージング・サービスはdocomoやau、softbankなどの携帯電話会社ごとに区切られてきたのが、ようやく相互に通じるようにしよう、という段階ですね。
     日本でもSMSでやりとりできる幅が広がれば、ケータイでのメッセージングに対する考え方が根本的に変わるのかもしれません。
     iPhone欲しい・・・。

  2. Keiko

    私は、iPhoneですが、SMSいわゆるテキストメッセージを愛用しています。
    電話会社に係わらず、その上電話のように話さなくてもいいので、好きな時に返信できるし、簡単です。 日本の状況は余り知りませんが、メールの方が面倒なんです。特に私のメインアカウントのRoadRunnerは直接送信できないし。SMSテキストしほうだいで、$15です。

コメントは停止中です。