気になる・・・

投稿者: | 2009年9月9日

ソフトバンクの「のりかえ割」ってすごく気になる。ぼちぼちiPodの新しいのが出るのかな、とか考えながら、じゃiPhoneは月々どれくらい払うんだろう、なんて考えてしまう。イーモバイルから乗り換えちゃおうかな、なんて。
 後期の授業の準備をしているが、GoogleApps対応でない学生さんも受けそうだし、課題ファイルの提出を受けるような重要なサーバのお守りをするのも面倒だから、学内のMoodleを利用することに。以前レンタルサーバに入れてみたことがあったし、他のCMSとそう変わらないから操作はそんなに困らないが、管理者権限を持たずにLMS(CMS)を使うのは初めてだからちょっと戸惑いもある。
 そして授業のネタを色々探して回って見つけた、某社(航空会社ではない)の業績予想。本業があまり計画通りに展開できずにその面では業績悪化を予想、ただし子会社の資産売却か何かで連結の最終利益はむしろ当初予想よりプラスって。なのに配当は大きく下げようか、なんて発表したらそりゃ株価は下がるワナ。子会社資産売却の目的は何なんだ? 業務縮小って空気ならみんな先行きに不安を感じるわけだし。
 ま、持ってない会社の株価だから関係はないが、数字の表し方は色々あり得るからな。