一定の配慮

投稿者: | 2009年10月7日

17時過ぎに、愛媛県内に暴風警報が出たようだ。
 で、大学の元々のルールでは「午後4時に「暴風警報」が発令中の場合、夜間に開講する授業を休講」となっている。16時に警報をチェックしたが、その時点では暴風警報は出ていなかったので、杓子定規に決めるなら休講にはならない。
 お隣の大学がどうなったのかわからないが、向こうでは暴風警報ではなく、市内の鉄道等の全面運休が休講を決定する要件になっていた。ま、実際にはおそらく柔軟に対応して来られたんだと思うけど。
 で、先ほどうちの大学では、本日の夜間の授業は休講というメッセージがWeb上に掲載されていた。ふむふむ、まあ、県内に上陸しないとしても、これからドンドン接近してくるわけだから、この柔軟な対応は当然だろう。
 ちなみに、私は今日は夜の授業科目がないので影響はない。
 そして、明朝7時に暴風警報が継続中だと、明日の午前の講義は休講になるが、私の次の担当時限は明日の夜。明日16時には暴風警報は解除されているだろうから、おそらく休講にはならない。
 そういや息子の小学校は、今日は祭りで全学お休み。さて、明日はどうなるんだろう。