羽田の憂鬱

投稿者: | 2009年11月28日

羽田の新滑走路と国際線新ターミナルが来年の10月オープン予定ということで、新ターミナルビルはどんどん建設が進んでいる。松山空港何個分?
HND-Int.jpg
 前にも書いたことがあったと思うが、新国際線ターミナルがこの位置になったことにはそれなりの不安がある。ここまで地上移動で海外エアラインの飛行機が進むあるいは出発するとなると、滑走路をまたぐこと間違いなし。例えば着陸便に使用している34Lを出発機が34Rに向けて移動するだけでも、何か微妙な感じ。この不安は元々、空港の重要なポジションだった人の話を聞いて「確かに」と思ったわけだが。
 国内エアラインしか来ない伊丹でああいう問題が起きるのだから、羽田でも同じだと思うんだが。