もちつき、ほか

投稿者: | 2009年12月5日

今日は公民館のもちつき大会。国会議員の先生も、小学校の校長先生も、教頭先生も登場するという、都会ではあまり考えられない大イベントになっていた。会場が農協の倉庫というあたりもなかなか。伊予柑の選別基準のポスターが貼ってあって、さすがである。
 面白いのは、食べ物を扱うこともあり、ほぼ全員が頭巾にマスクという姿。もう誰のお母さんなのやら、見てもわからない。
 9時過ぎに行って、お昼前までのもちつき大会を終えて、お昼ご飯を食べ終わる頃には雨になってしまった。空港にちょっと寄ってみようかとも思っていたが、中途半端な雨だったこともあり向かわず。ネットで見る限り先日松山に来たというモヒカンが今度いつまた登場するのかわからないという、何とも気がかりな日々。
朝、遠くの山がどれくらいくっきり見えるかを確かめるが、週末にこそ、こういうスカッとした晴れが欲しいなあ…。
Q400clear.jpg
こちらはあまりスカッとまでは行かないが、B3はウイングのロゴが空の色に映える。
B737clear.jpg