寒さにめげそう

投稿者: | 2010年1月5日

今日の深夜には瀬戸大橋が風により通行止めというメールが届いていた。これは冬型の証拠。未明にはそれが解除されたメールも届いていたが、何だろう、この寒さ。去年ってこんなに寒かったっけ・・・。
 ここ何年か、真冬の東北、北海道地方に出かける機会があったが、それにしても雪国って大変だ。朝、家を出る時に雪かき、出勤したら雪かき。そういう作業にかなりの時間と労力を割かなければならない。さらには日が暮れるのも早くて夕方にはもう寂しい感じだし。雪国はあこがれの地ではあるけど、関西から西にしか住んだことのない自分にとって、冬はつらそうだ。
 明日から授業も始まる本当の仕事始め。卒論の締切も近づいてきた。今年度の授業期間もあとわずかってところですな。