巡り合わず

投稿者: | 2010年1月11日

まあないだろう、と思いつつ、仕事帰りに夜の空港に寄ってみたものの、案の定モヒカンは来ず、坂の上の雲もおらず、龍馬伝もおらず。ま、仕方ないさ。スケジュールでは今日は羽田どまりで明日は九州、熊本泊まりとか。
 それにしても、夜の誰もいない暗い公園で女性に「飛行機の写真、撮ってたんですか」と声を掛けられて、正直ビビった。妙な三脚と望遠レンズをセットした自分に声をかけてくるなんて勇気あるなあ、というかお気をつけて。
 というのも、年末にウインバリー雲台というか、ジンバル雲台をB&Hで注文して、帰省から戻ったら届いていたわけだが、それを試す機会がなかった。今日お初となったが、夜、あんなのをセットしているとパッと見にも変だろう。それはそれとして、この雲台、予想はしていたが夜撮にゃあまり向いていない。昼の明るい時間に重いレンズを振り回すための道具、ということを再認識した。