揺れたのか、揺れなかったのか

投稿者: | 2010年1月13日

昨晩は、ナショジオチャンネルの「衝撃の瞬間3:神戸を襲った大震災」を見たり。神戸の街から上がる黒い煙を生で見た記憶も遠いものになったが、あれは忘れられない。また1月17日がやってくる。
 それを見終わって、よろしくないことにホットカーペットの上でウトウトしていたが、何かの気配に起き上がった。すると、うちの相方が「今、揺れたよね、地震だったよね」という。うーん、地震には敏感なはずだが、全くそうとは思えなかった。そして、有感地震があると数分後にはメールが届くはずだが、結局届かなかったので、「気のせい」ということにしておいた。もちろん、今朝になっても地震の情報は確認できなかった。
 それが、Hi-Netという高感度地震観測網の連続波形画像を見て、おや?という状態。愛媛県内の複数の観測点で、13日午前1時6分頃に地震らしき波形を見ることができる。瀬戸内海の向こう側、山口県でも付いているし、。あれ?地震だったのか?でも、日本気象協会で見てもWeathernewsで見ても体感できる地震ではなかったんだよねえ。その割に、波形がしっかりと出ているんだけど。
 もちろん、波形を読むなんて日常的にやってるわけもなく、その形の意味するものは定かではないが、確かに揺れていたようだ。何だこりゃ。
 阪神・淡路大震災をテーマにしたドラマも放映されるようだけど、天災は忘れた頃にやってくる・・・。