ふぅ・・・

投稿者: | 2010年2月24日

年度末、もう2月もあとわずか。うーん、色々悩ましい。
 データ処理してみたりもするが、サーバの反応が鈍くて、手待時間が長いのが難点。ま、そのうち自分の手を離れることになるさ。
 2月は何か色々あって大変。自転車のスポークが1本取れてしまうという、これまで経験のない出来事も・・・。ペダルの付け根がゆるゆるになったり、自転車に関しては子供の頃から色んなことを経験しているが、手で戻せないスポークはどうすればいいのかわからない。10年モノということもあってか、ブレーキ関係のワイヤーもヘタっていて、全般修理すると新車と変わらないくらいの代金になりそう。この自転車は一度盗難にあって、数ヶ月後に返ってきたという愛着のあるモノ。買い替え時なのかもしれない。
 そして、代わりの自転車はあるけど、これにもまた色々問題アリ。電動式なのに、しばらく充電せずに使ってきたものだから、バッテリがヘタっている。もちろん、電動として使いたいわけじゃないものの、バッテリが空っぽだと、夜、電気がつかない。そんなことで職務質問を受けるのも嫌だし、結局乾電池式のものを日が暮れる前に買った・・・。
 そういえば後期の成績評価が昨日だった。本務校でのペーパーテストは少量だったものの、レポート課題が膨大で、しかもExcelファイルでネットに提出。一人分ずつ開いてはチェックという作業は、結構ハードだった。
 ただ、結構moodleに助けられた。以前は、メールに添付するなどしてExcelファイルを提出してもらっていたが、今年からはちゃんと専門の人の管理下にあるmoodleで提出。サーバの管理に神経質になる必要がなかったし、何より課題ファイルのチェックが意外とやりやすかった。
 課題評価の小さいウインドウを開いて、ファイル名をクリックしてExcelで開き、完成見本と並べて表示しつつ、評点を記入。そのウインドウ内に次の受講生の課題評価に切り替えるボタンもあって、次々と別のファイルをチェックして評価を記入。かなりリズミカルに作業ができたのがよかった。他にも色々便利な面があるので、新年度もmoodleに決定ですな。
 他の面では、勘違いしてヘマなこともしたが、とりあえず一段落というところ。あまり長期間ブログを放置すると、何かあったのかと思われてもいけないので。
 さあ、明日は前期日程入試。受験生諸氏、平常心でしっかり問題を読んで!ホントに、問題文はしっかり読みましょう!