飛行機小ネタいろいろ

投稿者: | 2010年3月2日

艮神社
twitterは基本的に独り言をつぶやくだけの場所に使っていますが、フォロー先のつぶやきで初めて知る出来事も。情報としては古いものですが、例えば
 岩国~羽田線をANAが開設、と。ホントですか?ということで探して出てきたのが上の毎日新聞のリンク。山口県といえば山口宇部空港があるわけで、しかも岩国は今のところ基地なわけで、調べるまでは「ネタですか?」と思っていた。
 対岸のことなので、よくわからないのですが、広島市もそれなりに近い。地図で見る限り、中心部から広島空港までの距離と変わらないようにも思えるし、直線距離では岩国の方が近そう。
 ちなみに、岩国基地は松山空港の滑走路をそのまま真っ直ぐ進むとほぼ真正面、というところでしょうか。
小径 そんな記事を読んでいるうちに目に入ったのが「JALラビッツ」の廃部。映画にもなったバスケットボール・チームだし、今年の1月には確かベスト4に入っていたと思う。会社本体が救済措置を受けるような状態だから仕方ないのかもしれないですが、残念。
 そして、もう一つの記事。NCAとJALとが航空貨物事業の再編と統合に向けて続けてきた協議を打ち切る、と。これまでの歴史的な流れからか、まるで青社のグループのような塗色だったNCAがいよいよ赤っぽいペイントに変わるのか?という可能性を考えていたわけですが。
 そういえば宇高連絡船のことは、岡山の新聞でも話題になっていました。今日はその対策の連絡協議会が初めて開かれたとか。運転者が休憩しながらも移動できるというフェリーは便利なんですけどね。自分自身は、三原~今治のフェリーが消えてから、クルマでフェリーに乗らなくなった。価格差が大きいと選択できない。