油断大敵

投稿者: | 2010年3月10日

3月も10日になって雪の影響をこれだけ受けるとは・・・。幸運にも自分自身は直接の影響を受けていませんが、小学校は警報を受けて少し早めの下校になったみたい。
 午前中は強風+突風がひどく、空の便に波乱。昨日だったら某先生の体験談を聞くことができたのかもしれないが、発着情報で見る限り、上空待機40分というような状況が数機。ドアクローズしたまま出発できないものもあったみたいだし、欠航も。風向があまりよくなくて、しかも地表付近の風はかなり大荒れだったようだ。
 関係ない時間帯の便はほぼ定刻なんですが。
 そして道路はその後徐々に大変なことになっていた。桜三里は高速道路が通行止め、一般道がチェーン規制。どうやら一般道では事故もあったらしく、高速バスは運休も含めてとんでもない状態になっていたようだ。
 夕方近くになって風も弱くなって収束かと思っていたら、三坂峠が除雪のため通行止めとか、久万高原町で倒木のため通行不可とか、続々と情報が入ってきた。
 道路情報に関しては、
日本道路交通情報センターJARTIC
が老舗でメジャーどころだが、愛媛県内に関しては、
国管理の四国地方整備局の情報」や
愛媛県管理の道路情報
などがある。国道だから”国管理”の道路情報を見ていればよいというわけではなく、三桁国道は県の管理になるようだから、そのあたりを踏まえて見ないといけない。
 一応県のサイトのこちらにリンクがまとまっているので、県内の道路情報のご参考に。また、四国地方整備局(上のページの「メールマガジン」)やNEXCO西日本のiHighwarメール配信サービスは結構便利。四国地方整備局のメルマガはWeb画面の情報よりもかなり早いと思う。
 自分で運転するのではなく高速バスに乗る人(学生さん!)も、一応これをチェックした方が先が読める。