通信・通話系の話

投稿者: | 2010年3月30日

b-mobileSIMが気になることは先日どこかで書いたと思うが、仕様を見てあれ?と別な意味で気になった。
「通信速度はベストエフォート300kbps」
ん?300kbpsって、何か単位を読み間違えてる? 3Gってどんなのを指すんだったっけ? FOMAって何?という状態。ベストエフォートで3.6Mbpsとか7.2Mbpsとかいう数字じゃないのか? キロとメガは1000倍系だったよなあと。
で、auがスマートフォンを発表したらしいが、じゃあ現有機を乗り換えられるかというと、無理っぽい。スマフォブームが来るような話しも聞くが、自分自身はやはり通話と簡単なメールとに使うケータイと、通信機能の充実したPDA的なものとが欲しいんだという考え方。両方が一つになられてもねえ。