IT系小ネタ集

投稿者: | 2010年4月13日

小ネタ集、気になること
●iPhone 構成ユーティリティ 2.2 (Windows)
 知らない間に最新版が出ていた。最近、このアプリを起動する度にPC側で妙なエラーメッセージが出ていたが、Ver. Upしたら出なくなった。エラーとの関係は不明。
 パケット通信料を抑えるために、日常的にはWiFiのみを使用し、S社のパケット通信に接続しないようにしている。それを実現するために、この構成ユーティリティーでアクセスポイントを無効にするプロファイルを作成し、インストールしている。構成ユーティリティー自体はAppleが出しているし、脱獄でも何でもない。
●サイボウズLive
 ゼミの連絡などではケータイメールをよく使うが、大人数での日程調整がかなり難しい。グループウエアをこれまでにも試したりしたものの、納得のいくモノがないので、是非試してみたい。
 ただし、現在は招待制らしく、既にサイボウズLiveを利用中のユーザーからの招待がないと、新規ユーザー登録ができない様子。今年の中盤あたりには自由登録制になるらしい。
●学内無線LAN
 今年度から学内無線LANのアカウントを取得したが、先日広い講義室で使ってみた(授業担当教員として出動したわけではない時に)。意外と簡単に接続できたし、Webの表示はサクサク、メールもスムース。これから無線LANの親機をより多くの場所に設置するようなので、自分の中でのemobileの稼働率が下がるのかもしれない。
●Google検索の対象
 Googleで検索すると、かなり最近に更新された情報が候補に出る。「かなり」というのは実に微妙な表現だが、実際のところ数時間前に書かれた記事なんかも検索結果に挙がる。そのため、ニュース記事に登場してしまったキーワードを検索すると、検索結果として挙がる候補のほとんどが全国各地のテレビ、新聞、そしてそれらを元に書かれたブログになる。
 「検索ツール」というリンクを押して検索オプションを表示させ、特定の期日(以前とか以後とか期間とか)を指定することになる。もしかすると、検索キーワードを書く際に何らかのオプションを記入すればOKなのかもしれないが、普段からあまりそういう使い方はしていないので。
IT系ではないですが、
 そういやスペースシャトル打ち上げ前の映像に映画「アルマゲドン」のポスターが映っていたように思った。何故こんな場所に?ファンがいるのかなあ、と思っていたら別のモノだった模様。こんなのが作成されているとは! 山崎さんも野口さんもすごいことになっていた。それにこのリンク先ページの中程から下の方にある「Exp 16 Themed Poster」ってアリですか?!
(ページ内の各ファイルはPDF形式のようですが、hi res verのリンクでは表示に至らず、lo res verしか見ることができなかった・・・)