Cross Wind

投稿者: | 2010年4月29日

横風の強い日は、知らない人が見るとちょっと妙な感じに降りてきます。ま、操縦する立場じゃない素人の説明ですが。
cross-wind1
赤い方に降りてくるように見えますが、青い線がコース。機種を風上に向けているので、横風の上を横滑りしながら降りてくるという感じ。
cross-wind2
カメラ目線に近い。まだまだカニ歩きでドリフト状態。
cross-wind3
これでようやく滑走路とほぼ正対。
cross-wind4
こういう着陸を見て「下手っぴ」と思う人がいるようですが、横風が強い場合は風上側の主脚を先に着地させるのが常道だそうで。これぐらいが適切なのかどうかはわかりませんが。
cross-wind5
風下側も着地しました。
そしてこちらがマブヤー・ジェット。初めてのご対面となりましたが、そもそも路線がなくなる予定なので、松山でJTAを見ること自体がレアになっていくのかぁ・・・。
マブヤー