事前か、事後か

投稿者: | 2010年5月12日

夜10時を過ぎて、ある小学校の前を自転車に乗って走っていたら、首からぶら下げていたボールペンが落っこちて、自分の後輪で轢いてしまった。たまたま音で気付いて拾ったが、滅多にこんなことは無いし、何か不吉・・・。
 あちゃー、と拾って再び走り始めると、小学校の高い木のあたりでカラスが大騒ぎを始めた。大騒ぎと言っても一羽の気配しかないが、それにしても騒ぎ方が異様。うーん、猫か何か外敵が寄って来たんっだろうか、と思いつつも、ずっと鳴き続けるので、天変地異でも起きるんじゃないかとすごく不安になった。
 そして、家に近づいてきた。そしたら今度は子猫が道路を慌ただしく、あっちに行ったり、こっちに行ったり、フラフラと走り回っている。何だろう、さっきのカラスと言い、これこそが予兆か?とホントに不安になってきた。家に着いたら相方に教えなきゃ、と思いつつ家に戻った。
 で、家についたらいきなり、
「さっき地震があったんよ」
とのこと。うちの相方は地震に敏感ではないし、震度も2程度だったのに結構ググッと来たらしい。ケータイを見ると、確かに地震速報が届いていた。なーんだ、さっきのカラスも子猫も、起きたことに対して騒いでいたのかぁ。時間的には辻褄が合う。事前に危険を察知して騒いでいるのかと思ったんだが。
 ただ、このところの夕方の驚異的な睡魔は抜けきらない。夜の寝付きはいい方だし、朝はギリギリまで寝てるし。ただ、今朝は目覚ましと関係なくいつもより早めに起きたなあ。こっちは自分の体調の問題か。