航空100年

投稿者: | 2010年5月15日

1910年に我が国初の動力機による公開飛行を実施してからちょうど100年目にあたるそうで、今年は航空100年なんだとか。愛媛には二宮忠八氏というすごい人がいたわけですが、愛媛に来るまで全く知らなかった。松山空港には玉虫型飛行機の模型があるし、鳥人間コンテストに出る愛大チームは二宮翔会(しょうかい)という名前。
 航空100年フォトコンテストというのもあり、5月20日(木)必着ということなので、締切間近。「撮影時期は問いません」ということらしいですよ。
 さて、緑が映える季節ですね。山の緑の色が多様です。
Lineup and wait
 この写真の時点ではおそらく、”Line up and wait Runway32″と告げられているんでしょう。ただ「Taxi into position and hold Runway32」の方が未だに馴染みがある。