野良ポイント

投稿者: | 2010年5月17日

無線LAN情報を誤収集 米グーグル、日本でも」(47NEWSへのリンク)ということで少々話題になっていました。
 この記事の説明によると、「ストリートビューのために風景を撮影する車両が2007年以降、道路周辺にある無線LANの基地局情報などを収集」していたのが、その通信内容に関してまで蓄積していたということなんでしょう。普通に考えれば、SSIDとかMACアドレスを集めるだけで十分な気もしますし、セキュリティ設定のしっかりしたアクセスポイントなら、情報を漏らさなかったものと信じたいところ。
 とは言え、街には無線電波が大量に飛んでいて、中には鎖の掛かっていないというか、首輪の付いていないというか、セキュリティ設定のない”野良”のアクセスポイントもある。逆に、自宅の無線LANについて、「まさか無線LANのデータを盗聴するような人はこの近くにいないだろう」なんて考えて、セキュリティよりも利便性を優先しようかと思ったりもする。でも結局、何が起きるか(どんな情報が吸い出されるか)わからないので怖くてそんなところにはつながないし、自宅もセキュリティ設定を厳しくしている。以前、ヨリ厳しくしたのを契機に、長男のDS Liteをネットにつなぐことができなくなった。どうもWEPキーしか対応していないようで。