WiFiが返ってきた

投稿者: | 2010年6月10日

先日書いたように、6月7日の発送でサポートセンターにb-mobile WiFiルーター(BM-MF30)を送りましたが、今日、手元に返ってきました。返ってきた、というよりも、代替品(新品交換)になって到着しました(シリアルナンバーが返送したものと違っているし、お手紙にも代替品と書いてあった)。
 伝票で見る限り、先方に届いたのが8日、そして向こうが発送してくれたのも8日になっているので、症状を確認してすぐに発送してくれたんでしょう。助かります。
 先日書いていなかったモバイルWiFiルータのタイプ別の長所、短所。自分のイメージするWiFiルータには、USB端末を差し込むタイプのものと、SIMカードを入れるタイプのものがあります。
・USBを差し込むもの:例えばcoviaのCMR-250netindexのクティオ
 b-mobile3GemobileのD23HWのような、普段ならPCのUSBに差し込んで使う通信端末を差し込むもの。PCに直接挿さずに、モバイルWiFiルータに差し込むことで、iPhoneやiPod touch、DS、PSPといった機器もケータイ系の通信回線に接続できます。会議の場で、自分以外の人にも無線LANを通じて使ってもらうことができたりして、結構便利。
 バッテリに関しては、CMR-250についていえばデジカメ用のバッテリで少々汎用性のあるものが使えるので、予備を確保できるのも便利な点。出張の移動中なんかにもバッテリ切れを心配せずにONにしたままで使えたり。
 欠点というほど大きな問題は感じませんが、モバイルWiFi機器にさらに差し込んだ出っ張りというか、箱から少々棒が伸びるような格好になるので、カバンの中に入れていてもちょっとだけ違和感。
・SIMカードを内部に差し込むもの:例えばb-mobileのBM-MF30とかemobileのPocket WiFi(D25HW)
 iPhoneやiPod touch、DS、PSPといった機器にも無線LANで使えるという意味では上と一緒。筐体の小ささ、薄さが一番のメリットかな、と。カバンの中でかさばることもないし、それこそポケットにも入る。たぶん、普通にPCをケータイ通信系に接続して使いたい人にとっては、結構便利な代物だろう、と思います。
 微妙だな、と思う点は、SIMロックの問題。正確な情報を持ち合わせていないのですが、たぶんPocket WiFiは対応SIMがemobile限定なんじゃないかな、と。上のUSBタイプならemobileのもbmobileのも差し込んで使える、回線会社を選ばないのと比べて、SIMが固定されるのは、私の場合使い分けが必要なので困る。
 じゃあb-mobileのBM-MF30ならSIMロックフリーでいいよね、と言いたいところですが、SIMロックフリーと言っても、docomo系とかsoftbankのSIMカード、そしてb-mobileから調達したSIMカード(docomoのSIMですが)なら交換できるものの、emobileと差し替えて使うことはできない。もちろんauのSIMがあってもダメなんでしょう。周波数、通信方式の違いって、SIMロックフリーの議論とセットで考えないといけないのか・・・。
 ということで、b-mobileとemobileを使い分ける必要がある自分にとっては、USBで挿すタイプの方が実はいい、ただ、使う回線が決まっている時に持ち歩くなら是非b-mobile WiFiという結論。[なお、勘違いしている点もあるかもしれませんので、参考になりますかどうか。]