緊急地震速報

投稿者: | 2010年9月29日

仕事場で座っていたら17時頃にドッキリ!
 「(チャイム)緊急地震速報です、強い揺れに警戒してください。」
とのアナウンス。
 実は研究室にはアイリスオーヤマの緊急地震速報機を置いています。人が集まる場所なので、こういうものはあった方がいいと思うわけです。
 今回の発報は購入後初めてのこと。発生予想場所を聞くまでは緊張というか、場所を聞く前に動くべきかどうか判断に迷ってしまいました。いざ本当に近くで起きたとすれば、チャイムが鳴っている時点で色々考えて既に動いていないといけないのかな、と思います。
 ちなみに、今回は東北地方の地震にもかかわらず松山で鳴ったわけですが、これは設定の問題。この速報機はFMの受信局を自分で設定できるようになっていて、地元の速報だけを受信したければ民放のFMに設定しておけばよい。それをNHK FMにしておくと、全国版の速報受信ということになり、設置場所が揺れないような地震でも速報してくれるわけです。
 これまで一度も受信したことがないから、受信テストの意味でもNHKにしておいたんですが、FM愛媛にしたら「監視中」のランプが点灯しないこともあって(PC等で受信状態が悪いのか)、これからも全国版で行こうかな、と。
 この速報機の問題点は、速報受信後、FMラジオの受信を解除してくれなかったこと。大音量で続きの放送を受信していました。裏面のセットボタンを押せば、また監視状態に戻るわけですが、近くに不在だと「誰だ!うるさいな」と言われることになるかも。
 そうそう、Weathernews社のケータイ会員なので、PCのソフトで緊急地震速報を受信できるわけですが、なぜか大学のネットでは信号が届いてくれないので役に立ちません。そのためにアンインストールしてしまいました。家のPCでは今回もちゃんと作動したようで、鳴っていたらしいですが。
 一時間ほど経った今も鉄道の不通等があるようで、お見舞い申し上げます。