朝の一本

投稿者: | 2010年11月21日

IMG_7042_1.jpg
 今朝の落書き、一本目。朝の空のグラデーションを撮ってみようと思って。日が昇ると霞んでしまって、頭に描いたものにならず・・・。今日は業務前にディーラーさんに寄って代車を戻して点検終了。受け取ってみると何かアクセルが重い感じというか回転数高めでないと走らない状況で出勤しましたが、まあそのうち馴染むんでしょう。
 そういやこの写真もそうですが、周辺部の減光がはっきり見えるような気がします。フィルタが厚いのかなあ?保護フィルタを付けていること自体、邪道といえば邪道なんですが、貧乏性なもので。
 そして夕空はきれいでした。でも日が暮れるのも早くなったもので、間に合うタイミングではないので出動はせず。
 昨晩は「秒速5センチメートル」というアニメを見て。たまたまいい番組がないな、と思ってとりあえず巡回していて偶然発見しましたが、途中で相方からストップがかかって第2話あたりをよく見てない。第3話で復帰してみたものの、多くを語らない物語で展開は把握できず。ただ、映像、特に風景の描写と音楽との組み合わせに大いに魅力を感じたわけで。ちなみに第3話の中盤以降で種子島空港とJACのYS-11が登場します(そこかい!というツッコミはなしの方向で)。
 次回再放送をチューナーの番組表でダダッと調べてみたものの、見当たらず。ネットで調べたら12月29日(水)午後11:30で、これは忘れてしまいそう。しかもチャンネルがKIDS STATIONなので、尚更気付かない気がする。動画自体はネット上に転がっているようなので、見ようと思ったら見ることができます。