救済臨、のようなもの

投稿者: | 2010年11月23日

BM1D7634_1.jpg
 祝日の朝ということで、まったりと起床して、普通に朝ご飯食べて、という具合に過ごしてからケータイなどをチェックしていると、あれ?すごい情報が!
 NH582便という(昨晩から駐機していた機材による)朝のANA松山-東京便が欠航。そして、その救済臨のような形で次便にジャンボが送り込まれてくるらしい。本来の東京便は、一本目も二本目もB777-200のはずだから、そのうちの一本目が欠航したら、JAL便に一部振替ができても、大量のお客さんが滞留する。それを二本目でフォローしようということなんだろう、そうなると機材はジャンボというわけか。
 まあ、情報に気付いたのが遅かったものの、二本目の出発には間に合いそう、ということで、珍しく朝出動。
 上の写真、松山空港をよく知っている人なら違和感があるはず。スポットは手前寄りをJALが、向こう寄りをANAが使うのが通例。DASH8あたりなら色んなところに止まることがありましたが、ジェット機ではこういう順はあまりお目にかかれない。そもそもANAの機材の尾翼、会社ロゴのないものが並ぶというのが面白い。
 それにしてもホント、緊張というか、スタアラとポケモンの並びを見た瞬間ゾクゾクして、素晴らしいシャッターチャンスに呼応できていない。
BM1D7717_1.jpg
 午後にもう一度、年賀状用の家族写真を撮ろうと公園に行ってみましたが、このスタアラは引き続きメンテナンス中のようでした。さて、いつになったら飛んでいけるんでしょうね。この機材か、あるいはどれかの折り返し便を空で飛ばさなきゃならないんでしょうが。こういう時に定員数が多いジャンボって便利ですね。
 ちなみに、私の機材は準備不足続き。あるカメラのCFは満杯になるし、年賀状用を撮るつもりが望遠しかなく取りに帰る羽目に、そしたらCF入れてないカメラ持ってきたり、バッテリが残量ギリギリだし、ついでにフェンスを越えられる三脚をクルマに積んでいないので、夜撮りは不可能やし。