クリスマス・エクスプレス

投稿者: | 2010年12月9日

火曜日の夜のこと、面白い番組がなくてBSデジタルまで巡回していると「うたの旅人」という番組が。
 BSデジタルというのは謎の存在で、昼間なんて大半のチャンネルがテレビショッピングばかりだと思ったら、たまに夜にいい番組が混じっていたり。
 たまたまBSasahiに合わせたところで山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が流れてきたので見ていると、どうやらJR東海のCMがらみでの紹介。懐かしい。大学生だった頃に国鉄がJRになり、横山めぐみさんによる「シンデレラエクスプレス」なんてCMもあったわけで・・・。山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は、CMに使われるずっと前に発売されていたところが、あの映像とマッチして大ヒットしたというような話が紹介されていました。
 シンデレラエクスプレスというのが東京21時発-新大阪行きの最終の新幹線のことだったわけで、その流れのもと、クリスマス・エクスプレスのCMがあったわけで、当然ロケ地は東京駅だとばかり思っていましたが、よく見ると名古屋駅ですね。あらためて見て深津絵里さんの88年版ではよくわからなかったのですが、牧瀬里穂さんの89年版では名古屋駅のドアとか大きな時計とかが映っているし、後半に出てくるのは新幹線改札あたりですね。この番組に登場した当時の関係者の解説によると、改札前の柱は作り物のようです。
 深津絵里さんの真っ赤な口紅とか、牧瀬さんの顔が幼いあたり、かなり古くなったもんだ、と思います(要するに自分がおっさんである、ということ)。新幹線の改札が自動じゃないし。バブルをバブルと気づいていなかった時代ですかね。そういや昔、のぞみを名古屋に止める、止めないで揉めていた記憶も。