RJOM利用状況

投稿者: | 2011年4月26日

RJOMcount.gif松山空港 H21, H22年度利用状況
(羽田と伊丹のみピックアップ)


 昨年度の空港利用状況が公表されていました。3月の羽田便の落ち込みがやはり顕著。
 2年分しか見ていないですが、H21年度の東京便の山・谷と沿いながらもやや多めに推移していたH22年度ですが、3月のところでストンと落ち込んでます。これは震災の影響なんでしょうね。
 伊丹便については、露骨に山・谷がないのが面白いところですが、H22年度の11月からJAL系が廃止になってそれに伴い減少というところか、と。JALの分のお客さんをANAがすべて吸収できるわけではないのでしょうね。単純に考えれば、ほぼすべての方が振り替えるのかと思ったのですが、単純に見てANA利用に振り替えたのが4,000~7,000人程度で、残りの7,000人程度が他の交通手段に移行したか、移動しなくなった、というところかと。
 もちろん、ちゃんと調べたものではなくて、数字の上で見ただけですが。
 そういえば先日、NH442と449が満席だったわけですが、442は中学の修学旅行生で一杯でした。往路はプレミアムクラスにして何とか乗れましたが、復路は空席待ちでも確保できず、JR移動。当日の朝にネットで空席を確認して予約・購入しましたが、本来なら岡山で乗り換えてしおかぜに乗るべきところ、せっかく「さくら」に乗るのだからと広島まで。こちらもかなり席が埋まってました。そして、広島から松山へのスーパージェットも、これまたかなり席が埋まっていて、2人掛けの隣席にも人が座るという乗船率でした。
R0010444.JPG