台風がジワジワと

投稿者: | 2011年7月18日

今朝は4時頃に起きたのにまた寝てしまって、起きたらアメリカの選手がトロフィーをもらっているシーン。何か浮かない顔だな、と思ったら、勝ったのは日本だった、というボケ具合の目覚め。
明日明後日と台風が近づく予報。台風により午前11時に「暴風警報」が発令中の場合は午後の授業が休講になるというルール。大雨洪水警報は発令されても暴風警報はなかなか出ない気がする。こういうことに関しては「そんなに休みたいか」という嫌みを言う人がいるようだが、実際のところ暴風警報でなくても大学前の道路が冠水したりする。警報が出ていて大したことがなかったり、警報が出ていないのに大学北側の川があふれて「これでどうやって行けと?」という状況もある。ちなみに、午前7時に「暴風警報」が発令中の場合は午前の授業が休講になるらしい、もちろんこれも「台風により」という条件付きで、台風じゃなかったら休講にならない(この冬に経験済み)。
 特に明日は小学校がどうなるのか、そのあたりがまた気がかりですが。
 松山に住んでから、自分自身に直接影響のあるような台風の大きな被害は経験していないので、助かっているところ。でも、今回のは大きいから、雨雲も早めに到達してきているし、一応ベランダの軽いものとかは片付けてから出勤した方がいいのかな?
 今日は午後遅くなってから到着便に条件便が出てきました。風はそんなに強まっていないものの、方向があまりよろしくないような印象。
BM1D1727_1.jpg