宇和島へ

投稿者: | 2012年10月29日

今日は用事で宇和島へ。
 クルマで行くというのも選択肢なのですが、せっかくなので滅多に乗らない特急「宇和海」で。調べたところ「Sきっぷ」と「Sきっぷ指定席」があって、帰りのことを考えると指定席かな?と思いつつ、帰る時間帯が不確定だったので自由席の「Sきっぷ」の方で。指定席もかなりお得ですけど。
 松山から南へは海回りしか乗ったことがないように思いますが、ま、とりあえず自由席なので15分前には松山駅へ。みどりの窓口でSきっぷを買って、そうそう、昼食を買わずに改札入っちゃったぞ!ということでサンドイッチと飲み物を買い、自由席の列へ。
 それが、待っていても列車が入ってこない。特急なら10分前、最低でも5分前には入線すべきでしょ、という私の考えに全く沿わない。そして、そうそう、松山駅では同じホームに岡山から到着した特急「しおかぜ」と宇和島から来た「宇和海」が対峙する形で停まる。24分発の「しおかぜ」が一足先に入線して、はて「宇和海」は?というところで気づいた。両方から同時には入線できないだろう・・・。こんなところでもロスタイムするわけね。
 その後発車の定刻直前くらいに入線して、「宇和海」から「しおかぜ」に乗り継ぐお客さんが怒濤の様に走り去って行きました。そして車内清掃で扉を閉めたのがこちら。アンパンマン列車ですな。
Owly Images
 ま、事前に調べていた通りというか、延発分を取り返すためか、出発後はガンガンに飛ばしてた印象。乗ってみると、内子や大洲なんてすぐだし、八幡浜も近い。クルマで行くのとは大違い。
 ちなみに帰りは宇和島駅手前で発車2分前くらいだったので、一本見送って次の特急に。18時台発になったこともあって、通勤客と思しき人が自由席の待機列に・・・。指定席にしとけばよかったかな?と思いましたが、乗り込んでみると窓側席がほぼ全部埋まる程度だったので、、ま、ちょうどいい感じなんですかね。
 帰りはもう暗くなっていたこともあり、大洲を出たあたりから記憶を失い、起きたら伊予市を出るところでした。うーん、クルマで行くよりも快適ですぞ。色々メールをチェックしたり、ツイートしたり、うたた寝したり。一応ビールは遠慮しときましたけど。
 それにしても、伊予市から内子までの区間ってかなりの投資をして、いい線形で通したという感じ。帰りはこの区間の記憶がホントに無い。当時はお金があったんですかね。それとも政治力?他の区間とは大違いだった。