サーバーのメンテナンス

投稿者: | 2013年2月26日

新学期に向けてサーバー内のコンテンツを色々いじるわけですが、このブログ(movable type)は再構築という作業をしないと設定の更新などが完了しません。
 今日はちょっと調整をしたので再構築をしようとしたところエラーで止まる。なんで?と思って調べてみると、いくつかのIPから大量のアクセスがあって作業が妨害されている様子。なので、サーバーへのアクセス設定(アクセス拒否)をしてみました。
 その結果、ログには”client denied by server configuration”が量産されていて、ニヤリ。その上でログをよく調べてみると大量のアクセスはmt-comment.cgiというファイルに向かっていた。要するにコメントスパムという奴で、自動でスパムコメントを記入する仕掛け。ただ、このブログの場合captchaというか文字認証を入れているので実際にはコメントを記入できず、単に迷惑な大量アクセス。
 そこで、mt-comment.cgiというファイル名を変更してしまいました。やり方はググれば参考になるサイトがいくつもあります。
 結果、エラーログは今のところこんな感じ。アクセス拒否のログと共にそんなスクリプトありませんログが量産されつつあります。
log1.png
 ちなみに、コメント欄が正しく稼働しているかどうかはちゃんと確認していないので、コメントが書けなかったらごめんなさい。トラックバック許可は止めちゃいました。