見た目で判断するということ

投稿者: | 2013年5月23日

普段こういうことはあまり書かないのだけれど、そして私のブログ上にこんな文字列が並ぶことが気に入らないんだけど、どうしても気になったので書いておこうと思う。
はてなブックマーク上でこのツイートを見かけた。

身内に心臓疾患の人が居る。パッと見にはわからないが身体障がい者手帳も持っている。その人が言っていたのが「見た目でわからないから『障がい者でもないのに』と言われることがある」ということ。その時は駐車禁止除外の話だったが、このツイートを見た時、こういうことなんだろうと思った。
そもそも「あんなことをするから」というのをどう捉えるかによっては私も読み違えている可能性があるが、おそらく座るべきでない人が座っているということが言いたいんだろう。身障者の席というのもよくわからないが優先席ということなんだろうな。