ピーチ就航

投稿者: | 2014年2月1日

今日からピーチが松山-関空を飛ばすので、去年就航した成田へのジェットスターとあわせて、大都市へのLCC路線が揃いました。

BW0T2597

 報道等で見る限り、ANA、JALというフルサービス・キャリアが影響を受けるというよりも、高速バスやフェリーが影響を受けるような感じもします。ただ、夜出て早朝に着くということは行き先での宿泊が不要なわけで、それはそれで棲み分けもできるのかな?というところ。
 それから、ピーチの夜の関空行きは松山20:40発(関西21:30着)と遅めの出発なので、6限を終えてからでもギリギリ何とか間に合いそうなスケジュール。気を付けたいのは、松山空港のレストランは8時頃には閉店だと思うので、それは何らかの対策が必要。

 ピーチのハンドリングは当たり前でしょうがANA系がやっているようでした。ANAはA320を運航しているので、その点では楽かな?でも例えば「凹みができた場合の判断」とか軽い整備なんかはどうするんだろう。ジェットスターはバードストライク後「整備士さんが次便で成田から飛んでくるまで判断待ち」なんて場面もあったわけで。
 それにしてもB777-200と並ぶとさすがに小さいなぁ…
BW0T2425