駅メロ

投稿者: | 2015年10月17日

京急ネタをtwitterでつぶやいていたらまた乗りたくなった。
京急の駅メロは、大きな駅ではそれぞれ個別にあるものの、小さな駅では工場の自動搬器のオルゴール音みたいな感じ。もしかするとこの↓音楽を聴くと、「誰だ?到着音をアレンジしたのは?」と思う人がいるかも知れない。

そして、駅メロの話から、近鉄名古屋駅のことを思い出した。その昔、名古屋にしょっちゅう行っていた学生の頃によく聞いたこの駅の特急の発車メロディーはかなり古くからあるんだと思う。

↑これは古いバージョンらしく、チャイムが随分と立派なもので、何か昭和のサーカスという感じ。
最近は下のようになっているらしい。というかこれよりももっと新しいものとして西野カナさんの曲を使ったものになっているという話も。