passo

投稿者: | 2015年11月16日

うちの相方がメインで使用してきたヴィッツ、乗り換えました。

13年目の車検が12月ということで決算セールの多い9月から検討してきたのですが、トヨタ系の販売店では特別に決算セールということもなく…

車種についても、だいたい同型車はサイズが大きくなる一方でヴィッツもご多分に漏れず13年前のクルマよりもひとまわり大きくてあまり気に入らない、と。そしてこれまで付き合いのあったディーラーさんが遠いということも検討材料のひとつになり、日産マーチも候補に挙がりつつ、でもporteも面白いよな、なんて思いつつ。

ただ、うちの相方はクルマにほとんど関心がなく、どの車名がどんな形なのか把握していない。ただしトヨタのブランドにはこだわりが強い。本人はわかってないけど、デザインやサイズから考えてたぶんpassoを見たら決めちゃうだろうな、と思いながらカローラ店に。
行ったら図星だったようでほぼ内定。ま、passoはトヨタの車というよりもダイハツ製なんですが、別にそこは気にならないらしく。あと、passoのアイドリングストップは停車前にエンジンが止まるという、私からすると「それ、どうなん」という仕様。交差点の右左折で動きながらエンジンが止まるクルマを見てすごく違和感を抱いているので、試乗も念入りにしてもらい、用意されているコースよりもかなり長く運転してもらいましたが、試乗中はなぜか止まってもアイドリングストップ作動せず!バッテリーの充電状態とかに左右されるのかな?

もちろんマーチも試乗して、オプションやら価格やらを検討。そしてpassoに決定。契約から約1ヶ月足らずで納車となり、昨日から走り始めました。ちなみに相方自身にクルマに早く慣れてもらうべく、自分はまだこのクルマを運転していない。
ま、マーチもパッソもレンタカーではこれまで結構乗ったことがあるのですが、最近のマイナーチェンジで少々レベルアップしてたのか、どちらも割といい感じですな。