ニュースという名のスポンサー記事

投稿者: | 2017年2月10日

twitterのTLを眺めていると、下のようなツイートが「プロモーション」という表示付き、つまりプロモツイートとして流れてきた。


これは何だろう?公式マーク付きのニュースサイトがつぶやいていて、それがtwitterのプロモツイートとして登場している。

一応記事を開いてみると、案の定というか、記事の冒頭にsponsoredとあった。要するにニュースサイトの中の広告記事なわけだ。ニュースを流す公式アカウントが、他社を持ち上げる広告を他のニュースと同様に流してしまうわけだ。何か変だと思った。
このツイートをtwitter上でプロモーションにしたのは新聞社側なんだろうか、記事にある企業側なんだろうか。

ま、TL上でこういうことを書くと「言及したら負け」みたいな感じもするのでこちらに書いてみました。