今朝、地元新聞の3面記事を見てビックリ。内容も内容ですが、その写真が大きめで、しかも顔を隠した形で掲載されていたから。何だ?この暴露写真!大スポですか?
この写真は、スカイマークのコックピット内で飛行中に、おそらく全員が後ろを向いて記念撮影していたということで、まあ、普通に考えてあり得ない・・・。いや、むしろナショジオチャンネルの「メーデー!:航空機事故の真実と真相」に出てきそうなシーンである。
それにしてもスカイマークはこのところ色々と問題が明らかになっている。どれもこれも、ひどいものだけど、考えてしまうのは、中の人も大変だろうな、と。
今日載っていた写真なんかは、当事者の誰かがネットにでもアップしていたんだろうか。「国土交通省提供」なんて注が付いているわけで不可解。あるいは、写っていた人物の中にリークしている人物がいるんだろうか。内部告発?
先日のCAさん交代に関する社長乱入問題にしても、中の人はそりゃ大変だろう。CA交代を指示した機長を降ろして、別の人を機長として乗務させるわけだが、この新機長が状況を知っていたら「CAを交代させよう」とは言えないもんな。降りた機長と新機長のそれ以後の人間関係とか、どうなんだろう。誰がまともで、誰が間違っているのか、わからなくなるような組織では働きたくない。
今日も新たに指示高度よりも6,000ft高い高度を飛んでいた(3月11日に)とか、問題が尽きない・・・。
ちなみに、プレスリリースの文中には「運航乗務員が巡航中の操縦室内でデジタルカメラを使用していたことは、・・・」というフレーズが出ているが、微妙というか。巡航中なのだろうから、デジタルカメラを使用していたことじゃなくて、そっぽ向いて記念撮影をしていたことが問題なのでは?
世界の空を飛んだパイロットさんの空や地上の写真がテレビやネットで紹介されていることがある。特に有名な小林宏之さんのことはYOMIURI ONLINEの記事にも写真付きで紹介されている。この方はこの3月で引退されるそうだが、おそらく以前はフイルムで、最近はデジタルで撮影されていると思う。こういうものまで否定するような文章に読めるわけで、プレスリリースとしては、ヨリ正確な表現をすべきだろう。
そういえば2009年12月20日には、「スカイマーク、国交相に不満伝達 国際線就航できず「恣意的」」という記事があった。それが逆鱗に触れて「そんなもん、無理に決まってるやろ!」という突っ込み目的で立て続けにマイナスの情報を放出しているのか?という感じがしないでもない。ただ、それとの関連を考えないとしても、あり得ないレベルの問題が頻出している、ってところだろう。
国内には、Sで始まる新興航空会社が複数ある。人によっては、それらをちゃんと区別できない人もいるわけで、もちろん、黒ベースの機体は簡単に区別できるが、スカイで始まる2社は自分でも社名を呼び間違えそうになることがある(A社、J社以外に乗ったことがないので)。
体制をきっちり立て直してもらわないと、他の新興があおりを食らいますよ。