名前の連呼が始まりました

投稿者: | 2006年4月24日

市会議員の選挙ということで、街は街宣カーに占拠されています。昨日も「何だ?!このノロノロ状態は」と思ったら、数十台先で某候補者の手を振ってるクルマ。こんな候補は落選して欲しい。
 で、先日から気になっていたのは自宅への訪問者。昨日が告示日だからそれ以前に活動してはいけないのだと思うものの、ハガキが来たり戸別訪問が来たり。ただ、向こうも当然考えているわけで、訪問者は必ず「○○さんのご紹介でご挨拶に参りました」という。ハガキにも「このたびは後援会へのご加入、ありがとうございました。」と書いてある。後援会?!もちろん入ったことないです!そういう作戦で違反にならないようにするものだから、私なんてもう既に4つ以上の後援会に入ってることになってるのだそうな。
 訪問者から聞いたところ、今回はかなりの激戦とか。ホントかどうかわかりませんが、合併後初の選挙で定数が削減されてますからね。
 今もお昼休みを過ぎて小中学校の授業も始まったであろうというのに、大音量で叫ぶ候補者が。学校などが多数あるこのエリアで、間違いなく休み時間ではないとわかる時間に叫ぶような人は、社会常識なさ過ぎ。
 あと、ご挨拶のハガキにどういう政策方針なのか書いておくべき。市議会だから全国レベルの政党じゃない会派に所属している人も多い。その会派の主義・主張をちゃんと列挙しておいて欲しいものです。もちろん、こっちはググって情報を調べてますけど。