まだまだこれから?!

投稿者: | 2005年9月6日

昨日稼動させたカメラは今日も無事動いていました。
licam2.jpg
でも、あまり画質がよくないですね。実際よりもかなり暗く映ってます。
 ボチボチ研究室の窓ガラスに雨が当たり始めました。南東寄りの風です。この台風、今は熊本あたりにいるんでしょうか。松山というのは、台風の影響をあまり受けないようで、こちらに住むようになって、本格的な被害には遭ったことがありません。というか直撃することがまずない。
 今回は九州方面を北上中とのことですが、台風が松山よりも西を通過する場合、大雨を降らせる雲と強風は四国山地にぶつかって、高知方面や県内山間部は強風や土砂降りでも、松山にはそれほどの影響がありません。南東側を高い山に囲まれているので、東寄りの風は強くなることがありません。JR予讃線は全線で運休になってしまいましたが、松山市内にいるとシトシトと雨が降るだけなので、”エエ?”って感じです。
 ただ、台風が日本海側を北東に進む頃から、つまり北西寄りの風が吹く頃から、影響は大きくなります。南予と呼ばれる県南部は、冬になると雪が降るくらい、北西の季節風の影響を受けやすい地域だったりします。どうやら関門海峡を抜けた風が直接吹き付けるらしく、こうなると恐ろしいほどの風が吹きます。以前住んでいたのはJR松山駅の西側でしたが、西寄りの風が吹き始めると台風でなくても物干し竿が落下したり、窓が破れるんじゃないかという風の音を経験しました。松山も、今後の進路次第ではすごいことになるのかもしれません。
 というわけで、本格的な影響はおそらく今晩からというところでしょうか。そうそう、瀬戸大橋は既に通行止めですね。あと2本橋があるので物流面で助かります。橋とフェリーが止まってしまうと、”四国って島なんだなあ”と実感します。コンビニ弁当とかは本州から運ばれているのも結構ありますからねえ。
 とりあえず特別な用事を組んでなくて助かりました。明後日は大阪出張です。