携帯メールがあふれるようにやって来る

投稿者: | 2005年9月6日

国土交通省、四国地方整備局といえば四国の主要国道を管理しています。そこがメールマガジンを発刊しているのを知らない人も多いのでは? どんな情報が流れるかというと、
—————————
9月6日21時10分現在
6日21時10分より国道32号 徳島県池田町?徳島県山城町(上下)L=14.5km間は、大雨のため通行止となりました。
<四国地整:道路部>
—————————
というようなもの。これが速報でやってきます。
 いつもなら一日に何通も来るわけないのですが、今日はすごい!携帯電話に届くようにしてあるのですが、通行止発生、変更、解除と次々とやってくるので、それだけでもすごい数です。その上高速道路の通行止情報もやってくるので、今日は恐ろしいほどの数になります。
 おそらく三桁国道(R197とか)は県の管理なので、情報は二桁国道のみなのだと思います。三桁国道も含めたらとんでもないことになるんでしょうね。
 今はしまなみ海道のみ本州とつながっている模様。松山は実に静かな夜なんですが・・・。台風の移動速度が25km/h、フェリーよりも随分と遅いくらい。なので、まだまだこれからかも。