台風15号

投稿者: | 2005年9月7日

南の海では台風15号が発生したらしい。日本の予報では当面は石垣島方面を狙っている様子。下手をすると来週にはへそを曲げて日本を目指すのかな?とも思えてきます。
 そこで、そういえばアメリカ軍の「Joint Typhoon Warning Center 」があったな、と思って見てみました。日本の予報の出し方とは違って、「とりあえずズバリこのコース」という線が引っ張ってあります。日本よりも先まで予報が書いてあって、一応中国大陸方面に向かうと予想されています。来週はえーっと、どこに行くんだっけ。来週は、大阪でした。明日も大阪ですが。用事が別物なので、別日程で行かざるを得ない・・・。
 今回、何だか全然台風の気配がありませんでした。台風用にカメラまで用意したのですが、風もほとんど強くならず。そういえば昨晩寝ている間、時々電線がビューっと音をたてた気がしましたけど、ベランダも特にモノが動いた気配無く・・・。ニュースで見る広島とか大洲とか新居浜とかはすごいことになっていましたが、すごく近いのに不思議。それに今も通行止め解除のメールが次々とやってきます。広島なんてスーパージェットでわずか約1時間ですよ。宮島とか水をかぶっていたし。
 この街はこういう気象条件だからそれなりに大きなものが形成されてきたんでしょうか。